メインページへ

ISDN導入記☆☆☆


 i・アイプランが、10月から始まり・・・  月3000円で37.5時間使える事を知り☆☆☆  思わず、ISDNに入っちゃいました☆☆☆



i・アイプラン定額制への道は遠かった・・・


 99年6月の末、9月から1ヶ月1万円で通話料OK☆☆☆  インターネットが使い放題に☆☆☆  の、新聞報道を読み、早速TAを購入☆☆☆  でも、NTT苦情処理センター(0120-019000)で、調べた所・・・  まだ良く判らないし・・・  都内の一部とは・・・  大田区とか新宿であり・・・  私の住んでいる地域は、区域外の事を知る・・・  超がっかり・・・  TAなんか買うんじゃなかったぁ・・・

 時は過ぎ・・・  8月の末・・・  9月から1ヶ月1万円は、11月に延びた事を知り、またまたがっかり・・・  これじゃあ、私の区域が対象になるのは早くても来年だなぁ・・・  それに、プロバイダーは、特別な所に入らないと駄目みたいだし・・・  通話料が1万円でも、プロバイダー代がそれ以上掛かるんじゃ話しにならない事を知る・・・  超がっかり・・・

 でも、その時、月3000円で、30時間使えるサービスが10月から始まるのを知る☆☆☆  え、また、大田区だけかぁ(^_^;;(^_^;;  いつになったら、定額制がスタートするんだか・・・

 9月末・・・  10月から、i・アイプラン(アイアイプランと呼ぶらしい・・・)が始まるらしいメールが某京都のNTT代理店から届く・・・  月3000円で、30時間使える奴☆☆☆  えーー、それって、大田区だけじゃないのぉ???  でも、一応、NTT苦情処理に聞いてみる☆☆☆  10月から、始まるらしい事は、判ったけど・・・  区域がハッキリしない・・・  一応、地元106で聞いたら・・・  いつもは知らぬ存ぜぬなのに・・・  27日から受付開始と知る☆☆☆  いやーーー、今度は本当に10月から始まる事を知り☆☆☆  思わずその場で、ISDNを申し込んじゃいました☆☆☆



i・アイプランとは???


 定額制+従量制っていうサービスなんだそうです・・・
 2コース有りまして・・・
 1200と、3000です。
 1200は、月1200円で、15時間まで
 3000は、月3000円で、37.5時間までです☆☆☆
 で、その時間を超えると通常料金になります・・・

 私のインターネット使用時間を調べたら・・・  月39時間みたいで・・・  i・アイプラン3000だと、丁度良いみたいなんです☆☆☆

 なお、対応は、1回線のみです・・・  よほど接続の良いプロバイダーでないと、ちょっと辛いかも???

 夜専門ならテレホーダイが1番良いのですが・・・  早寝早起き???の私には、i・アイプラン3000が丁度合っているみたいです☆☆☆

 ここに上げたデータは、多少間違っているかも知れません・・・  i・アイプランに関しては、106で、良く調べて下さいね☆☆☆

 なお、ISDNじゃないと使えないので・・・  慌てて入った次第です☆☆☆

 適用期間は、料金計算切り替え日からなので・・・  あと、20日間、なにも割引が効かない・・・  うるうるうる・・・



4日でISDN☆☆☆


 TAは既に持っていたので・・・  即、申し込んだら、4日で切り替わっちゃいました☆☆☆

 ちょっと無駄な配線があったので・・・  それ、要らないよねぇ???  と、言われたんだけど・・・  工事費掛かるから取らなくて良いといったら・・・  だって、また8000円取られたら嫌だし(^_^;;(^_^;;  なんと、取り外しは只なんだそうです☆☆☆  で、切り替え日についでに取り外し工事も頼む☆☆☆  あわよくば、接続もしてもらえるかも(^_^;;(^_^;;

 工事日はあっという間に来て・・・  無駄な配線を撤去  あと、配線とかもやってくれました☆☆☆  って、パソコンとも既に接続してあったし・・・  自分でも出来たけど・・・  一応ラッキー☆☆☆

 別に自分で全部出来たんだけどぉ・・・  正直言って・・・  TAが壊れていた場合・・・  どうしたらいいか考えていたんだけど・・・  いろいろ回線をチェックしてくれていたみたいなので・・・  ちょっと只で来てもらって特だったかなかな☆☆☆  モジュラージャックも替えてくれたし☆☆☆

 というわけで・・・  手間無しで、ISDNへの切り替えが終りました☆☆☆



ISDN早い早い☆☆☆


 新しい接続で、TAを選択、全部設定為直し☆☆☆  あと、パルスから、トーンに変更☆☆☆  ISDNへ接続開始☆☆☆

 あれ・・・  もう繋がっている???  今までは、ダイヤルに15秒、ログインに15秒、合計30秒掛かっていたので・・・  ま、ログイン分の15秒は覚悟していたのですが・・・  5-6秒で繋がってしまって唖然・・・  なんか、やり取りの方法が根本的に違うみたいです☆☆☆

 ダウンロードしてみてビックリ☆☆☆  なんと、転送率7.0kb/s前後をマーク☆☆☆  今まで、早くても5.0kb/s前後だったので、ダントツで早くなりました☆☆☆  転送率は、所属プロバイダーにより大きく違います・・・  あしからず・・・

 正直って・・・  56kモデムと、たいして変らないと想像していたので・・・  こんなに早くなるんだったら、もっと早く替えてみるべきでした☆☆☆

 定額制が適用される10月21日が待ち遠しいです☆☆☆



内線転送が出来ない・・・


 今まで、ブランチ接続だったのですが・・・  ブランチ禁止と言う事で・・・  電話は、A/Bポートに繋ぎました☆☆☆  ところが・・・  内線通話は出来るのですが・・・  内線転送が出来ないんです・・・  内線転送出来ないと超困るんだよねぇ・・・

 某オムロンに問い合わせた所・・・  オンフック出来ないといったら・・・  それは、やり方が悪いって言うんです・・・  でも、何度やっても、接続されたままか、切れるか、2つに一つ・・・  そーいっても取り合ってもらえず・・・  仕方が無いので切る・・・

 その後、何度試しても駄目なので・・・  翌日再び問い合わせてみる・・・  今度は、即答で、擬似コールウエイティングを選択しないと駄目との事・・・  マニュアルには、そんな事書いてないぞぉ・・・

 言われたとおり、擬似コールウエイティングを選択したら・・・  なんと、オンフック出来たのでした☆☆☆  オンフックが出来たので、その後、転送も出来たのでした☆☆☆

 結局、マニュアルの記述ミスでした・・・

 折角、TA売っているんだから・・・  マニュアルの記述ミスは、ホームページでどんどん公開して欲しいものです☆☆☆



1回線だけにしたい☆☆☆


 着信は、両方で取りたいが・・・  Aポートが使用中の時は、Bポートも塞ぎたい  と言うわがままな注文には、答えてくれないのであった・・・

 グローバル着信を切っちゃうと、取る事も出来なくなっちゃうみたいで・・・  Aポート優先だと・・・  Bポートが使用中は、Bポートに繋がっちゃうみたいだし・・・

 んーー、結局出たくなければ・・・  ベルの音を切るのが1番良いみたいで(^_^;;(^_^;;

 やっぱ、ブランチ接続出来ると便利なんだけどなぁ・・・  転送も簡単だし☆☆☆

 切り替え器で切り替えるブランチならルーターにはあるんだけど・・・  それって邪道ですぅ・・・

 そうなのだ・・・  結局、TAで、一般回線同様のブランチ接続がしたいのでした☆☆☆



何はともあれ、ISDNにして良かった☆☆☆


 ISDNだとこんなに素早く接続出来ちゃうと、インターネットの概念が変っちゃいますね☆☆☆  これで、24時間定額制が出来たら・・・  世界中のコンピューターが自宅にあるみたいで・・・  凄い事になりそうですね☆☆☆

 これで、転送速度がもっと上がったら・・・  HDDなんて要らなくなっちゃうんでしょうか???

 i・アイプランの適用が待ち遠しいです☆☆☆



i・アイプラン突入☆☆☆


 いろいろ調べてみたら・・・  3分以下の接続は、3分と計算されるそうです・・・  げろげろ・・・  もっと、細かくカウントして欲しいなぁ・・・  どうせ10円掛かるなら・・・  メールだけ、別回線使うとか!?

 でも、今までの接続時間からみて・・・  50時間以内には、収まるとおもうので・・・  電話代5-6000円で収まりそうです☆☆☆  予想通りなら、今までの半額だね☆☆☆  請求書が待ち遠しいです☆☆☆



i・アイプラン3000の定額料が1500円???


 i・アイプラン3000の定額料が1500円で、なんか変なんだ・・・  そこで問い合わせた所・・・  通話料として1500円、通信料として1500円となっているそうで・・・  合計で3000円だから、i・アイプラン3000にちゃんと入っているとの事☆  なるほどぉ・・・

 で、電話代ですが・・・  予想していたより、スゲー−高かったです・・・  げろげろ・・・  ま、安くなったからと、使い過ぎたのもあるんだけど・・・  予想より高かったぁ・・・  予想の倍額(^_^;;  100時間は、使っていないと思うんだけど・・・  東京電話とカウントの仕方が違うのかな???  3分以下10円カウントが辛いのかもしんない・・・  やっぱ、5千円ぐらいで定額制になってくれないと・・・  そりゃ、もっと、安くても良いけど(^_^;;

 しかし、ISDNって、6秒ぐらいで、すぐに繋がって気分良いです☆☆☆  だから、余計使い過ぎたのかもしんない(^_^;;



電話料金が高い・・・


 i・アイプラン3000に入れば,安くなると思っていたのだが・・・  ちっとも、安くならない・・・  安くなったと思っているので、逆に使い過ぎているのか(^_^;;  んーーー  早く、定額制が全国に普及して欲しい☆☆☆

 シカシ、定額制になったら、ネット将棋とかやり放題だよな☆☆☆  なんか、凄い事になりそうだ☆☆☆



さらば、i・アイプラン☆☆☆


 長電話すると、i・アイプランより、タイムプラスの方が徳だとわかったので、i・アイプランを止めました☆☆☆  それに、最大でも、1500円しか、タイムプラスより安くなんないし・・・  長時間利用を考えて、タイムプラスに変えました☆☆☆

 東京電話が、ISDN対応になったので、メールだけ、1割引の東京電話を使うようにしました☆☆☆  東京電話インターネットに入ると、2割引になるんだけど・・・  タイムプラスが使えないのが痛い・・・  で、判った事は・・・  電話代の半分が、メール通信費だった・・・  げろげろ・・・  1回30秒で切っているんだけど・・・  最低料金が10(NTT)/9(TTNet)円だから・・・  5分で100(NTT)/90(TTNet)円掛かっていたのだった・・・

 アステルに入りたい☆☆☆  だって、1分6円なんだ☆☆☆  けど、32Kで実質的28K、ISDNの半分の速度・・・  となると、1分でメールが全部読めるかどうかだよなぁ・・・  1分超えたら12円かかっちゃうし、これでは元も子もない・・・  それに、データカードは、2年未満で辞めると解約料が必要とか・・・  基本料月々680だから、入りたいんだけど・・・  NTTの定額制が、来年3月までには始まるので、それ考えると、解約料が辛い・・・  アステルの1分6円は、メール送受には、大変魅力的なのだが・・・  初めだけ3分6円、それを超えると、1分6円にしてくれれば、安心して、メール通信用に使えるんだけどね(^_^;;

 タイムプラスも、定額制までの繋ぎですけどね☆  早く定額制にならないかなぁ・・・



さらば、ISDN!?


 んーーー  なんかねーーー  日曜祝祭日の午後から夜にかけて、プロバイダーに繋がらないんだ・・・  4つのプロバイダー臨時に入って試したけど、みんな全滅・・・  何が悪いの?

 結局、混んでいる為だと思うんだけど・・・  同時刻に、サポートに電話掛けて聞いても、うちは空いている☆☆☆  と、いうし・・・  最後は、設定チェックでお茶を濁される・・・

 回線が混んでいるのなら、リダイヤルしてくれれば、それはそれで、諦めもつくのだが・・・  3パターンのメッセージが出て止まってしまうんだ・・・

1「ダイヤル中・・・」のまま・・・
2「接続先のコンピューターに切断されました・・・」
3「モデムが応答しません・・・」

 NTTのISDN回線が混んで、NTT局内で、動作が怪しくなっている事も考えられるんだけど・・・  NTTに来て調べてもらったけど・・・  問題無いみたいで・・・

 TAのメーカーにも聞いたら「ダイヤル中・・・」で止まるのは仕様だと言い張るし・・・  結局、相手が出ない事を想定していない、フシも有るみたいで(^_^;;

 プロバイダーは、混んでいないと言い張るし・・・

 堂々巡りでラチが開かない・・・

 そこで、思い付いた妙案が、ISDNを捨てて、アナログモデムで繋ぐと言う事☆☆☆  RS232Cは、2つとも使っているので、USBモデムを買ってみました☆☆☆

 おぉ、49Kで一発で接続☆☆☆  ISDNでかけても上記の症状で繋がらないのに・・・  同じ回線番号で、アナログモデムでかけたら、一発で繋がりました☆☆☆  やっぱ、プロバイダー側のISDN回線が少ないのが、1番の原因でした☆☆☆

 しかし、混んでいるのなら、さっさと回線を切って、リダイヤルして欲しいのだが・・・  MSのインターネットソフトの問題か、プロバイダー側の混雑時の対応がまずいのか、はたまたTAが悪いのか、定かでは有りませんか・・・  改良して欲しいです☆☆☆

さらば、ISDN・・・
アナログモデム万歳☆☆☆



56700で繋がった☆☆☆


 56kのアナログモデムって、40K以上で繋がれば、上出来だと思っていた・・・  ところが、付属ケーブルでTAに繋げたら・・・  なんと、56700で繋がりました☆☆☆  すげーーー☆☆☆  こんなの始めて見た☆☆☆  さすがに長いケーブルを間に入れたら、49Kになったけど・・・  これでも早い☆☆☆

 アナログモデムの最高速を体験したかったら、ISDNを導入しましょう☆☆☆  って、意味無いか(^_^;;



原因がハッキリした☆☆☆


 原因は、RS-232のケーブルに20mのものを使っていたからでした・・・  あと、気温の上昇ね☆  20度越えてから、おかしくなった・・・  真冬は、全然問題なかったのだが・・・  あ、真冬でも1度だけ、排熱口がちょっと塞がっただけで、トラブッたけど・・・

 丁度いい長さのが無くて、トグロを巻いて使っていました・・・  今まで、問題無く動いたいたんだよなぁ・・・  急におかしくなったから別の原因を考えてしまった・・・

 プロバイダーに複数入ったり、NTTに回線を調べて貰っても駄目・・・  でも、TAメーカーに文句言ったら、即、新品交換☆  というので、交換してもらったんだけど、同じ症状が・・・  そこで、ケーブルの長さの事を思い出して、3mで接続したら、一発でプロバイダーに繋がったのでした☆☆☆

 んーーー  発熱で、RS232の回路がオーバーヒートしちゃうんでしょうかねぇ!?  でも、モデム画面の詳細設定だと、ちゃんと応答するのだが・・・  接続だけが上手くいかないんだよなぁ・・・  1度繋がっちゃえば途中で落ちないし・・・

 たぶん、接続の時だけ、手順が違うんでしょうなぁ・・・  オーバーヒートで、エラーが増えるのか、信号の伝達が遅くなるか、なるんでしょうなぁ・・・  正規のタイミングじゃなくなるんでしょうねぇ・・・  案外、ドライバーを対応させてくれれば、直りそうな気もするのですが・・・

 ドライバーのエラー処理がヘタな、又は考慮してない、TAだったと言う事なのかもしれません・・・

 TA付属の古い設定ツールだと、エラーで読み込めなかったけど・・・  新しい設定ツールだと、なんと、毎回ちゃんと読み込めるのです☆☆☆  この事から言っても、取り敢えずは、ドライバーを改良すれば、直りそうなんですけどねぇ・・・  発熱で異状になると言う事は・・・  真夏なんか、結構、同様の症状が出る可能性があると思われます☆  やっぱ、RS232回路の強化が1番嬉しいんだけどね☆

 しかし、付属ケーブルで、ちゃんと動くと文句言えないよな(^_^;;

 御迷惑をおかけした、各方面の方々、済みませんでした・・・



S/T点接続で、問題解決☆☆☆


 長いケーブルでTAと繋ぐには・・・  ルーターの導入も考えたんだけど・・・  S/T点で、TAを2台繋げる事にしました☆☆☆  今使っているTAには、S/T点出力が装備されていたので☆  つーか、2台繋ぎも考えて、S/T点付きのを買っておいたんだけどね☆

 DSUを切って使える1番安いTAのIT21Lを買いました☆  S点オプションも必要だから、費用が結構掛かったけど・・・

 こいつ、ボイスポートでブランチが出来て便利☆☆☆  回線の内線転送って、結構面倒なのよねぇ・・・  ツーツー音が出るから、相手が切っちゃう事も有るし・・・  でも、ブランチなら、受話器取るだけで、内線転送出来ちゃうんだ(^_^;;  つーか、同時通話か(^_^;;  1コネクターでブランチ接続出来るTAって初めてのような!?  いちいち転送するのが苦手な人にお勧めです☆☆☆  長い電話線を、別に付ける必要が有るけど・・・

 でも、久々にブランチしたら、通話中に割り込まれて、げろげろ・・・  プライベート用に、アナログBポートの線も引いてこよう(^_^;;

 あと、パソコンが同時に2台繋げるの☆☆☆  データポートって、1回線だけだと思っていたんだけど・・・  単に、Bポートの1つを使うだけなので・・・  TAさえ対応すれば、同時に2つのパソコンで使えるのであった☆☆☆  USBに一台、RS232に一台繋げます☆☆☆  別々のプロバイダーに繋げられます☆  簡易ルーター的にも使えるみたいだけど・・・  まだよく判っていない・・・  安い割には機能充実だぁ☆☆☆

 でも、USB繋いだだけじゃ、モデムが登録されないのはビビった・・・  専用のインターネット接続ユーティリティで登録しないと駄目なのだ・・・  あと、パソコンとちゃんと繋がると、赤いランプが点滅するの・・・  モデムが登録されないのと、赤いランプが点滅するのとで、インストール失敗かと思って、ビビリまくったけど・・・  結局は、正常なのであった・・・  ちょっと、何とかして欲しい・・・

 あと、TAを2台繋げる場合の端末設定なんだけど・・・  1台目だけDSUをON☆  終端抵抗は、最後のTAだけON☆  にします☆  2台目のTAは、DSUを切っているから、電源切っても大丈夫なんだけど・・・  問題は、終端抵抗・・・  電源切っても大丈夫か、心配だったんだけど・・・  大丈夫と言うので、電源切っています☆  しかし、この説明が判り難くて・・・  もっと判り易く書いて欲しいです☆

 TAをパソコンの横において、長い電話線使ったら?  と、言われてしまったのですが・・・  常時発熱体は、私の部屋には置きたくなかったもので(^_^;;(^_^;;  ちなみに、当然の事ながら、TAの電源を切った方は、電話も使えなくなるので・・・  電話は、DSU-ONのTAに繋ぎましょう☆  使えなくなるのは承知で、2台目のTAにも電話繋いでいますけどね☆

S/T接続とは何ぞや!?
 結局・・・  2つのボイスポートが、同時に2つだけ使えると言う事みたいです☆  あと、データポートは、結局は、ボイスポートなのだそうです☆  ISDNの説明書きを読むと、ボイスとデータポートは、別のような印象を受けたんだけど・・・  結局は同じモノだったのだ☆☆☆

 で、本題のデータポートISDN接続ですが・・・  うその様に一発で綱がる様になりました☆☆☆  やったね☆☆☆  S/T点万歳☆☆☆



RS232でも動いた☆☆☆


 なんと、20mのケーブルを繋いでも、ちゃんと動きました☆☆☆  恐るべし、NEC☆☆☆  RS232回路の作りがしっかりしているみたいです☆☆☆  さっさと、TAを買い換えれば良かった・・・  って、最近出たばっかみたいなんだな、IT21Lは・・・

 それから、初めは説明通りに動かない点があってビビったんだけど・・・  サポートセンターの説明通り、初期化して工場出荷値と言うのにしたら、ちゃんと動く様になりました☆☆☆  表示データ自体は、初期値だったんだけど・・・  整合性が取れていないみたいで・・・  とにかく動作が怪しかったら、工場出荷値に初期化するのがお勧めです☆  初期化したら、すべてのトラブルが直ってしまいました☆☆☆

 なかなかいいTAに出会えて感激です☆☆☆



USBネットワーク☆☆☆


 IT21Lには、簡易ルーター機能があると書きましたが・・・  USBと、RS232で、別々のプロバイダーに繋げられるだけで、ルーターとは違うみたいです☆  でも、ハブ機能はあるみたいで・・・  USBと、RS232間で、プリンターや、ファイルの共有は出来るそうです☆  これを、USBネットワークというらしい・・・  でも、説明書きが、数行しかないので、これ以上は不明です・・・

 ルーターだと、1回線で、何人も使えるみたいだけど・・・  ゲームとかだと、出来ない場合モあるみたいで・・・  TAが、2台欲しかった人には、1台で済むので、大変お得な製品です☆☆☆



初期化は必須☆☆☆


 S点ユニットを抜き差しした場合、初期化しないと、設定値の整合性が取れなくなってしまう様です☆  ま、トラブルが起きたら、初期化する事ですね☆  いまんとこ、初期化ですべて直っています☆

 ただ、トラブッている時に設定した、接続だと、20分で切断するが設定してあってビビった・・・  インターネットの簡単設定を使う場合も、初期化してからの方が無難です・・・  何処で、自動切断するのか、探すのに苦労した・・・

 いまんとこ、快調に動いています☆☆☆  さっさと、TAを買い換えれば良かった・・・



2000年7月から、24時間テレホーダイ☆☆☆


 こんなに早く、対象エリアを拡大するとは、夢にも思っていませんでした・・・  超早くて10月だと思っていた☆  運が良ければ8月から☆  運が悪くても9月頃からは使えるのではないかと☆☆☆  来月が待ち遠しい☆☆☆  NTTバンザイ☆☆☆



第2弾は、8月7日から☆☆☆


 IP常時接続サービスは、 フレッツ・アイ という名称になったそうです☆

 順次、拡大していくみたいですね☆  9月までには、24時間テレホーダイ、使えそうです☆☆☆  わくわく、わくわく☆☆☆  来年3月までには、全国展開するんじゃないかな!?  他地域の方々は、暫しお待ちを・・・

 そうそう、回線数には限りがあるので・・・  予定数をオーバーすると、増設するまで、待たされるみたいです・・・  フレッツ・アイ御希望なら、早く申し込んだ方が良いでしょう☆  でも、今度、プロバイダー申し込みと同時にフレッツ・アイにも申し込める様になるとか・・・

 あと、ISDNに入ると、TAが割安に買えますよねぇ・・・  私は、知らなかったから、通常価格でTAを買ってしまった・・・  お急ぎじゃない方は、この手の割引サービスの行方を見計らってから入った方がお徳かも!?

 私は、早く入りたかったので、116で申し込んじゃいましたけど☆☆☆



フレッツ・アイとはなんぞや!?


 既にISDNに入っていれば、4日で工事が終るそうです☆  ちなみにISDNの工事も4日掛かります・・・  ISDN未加入だと8日かかる!

 工事が終ると、専用の接続用電話番号を教えてくれるそうです☆  この接続用電話番号をプロバイダーに知らせて、接続出来る様にするそうです☆  よって、予めフレッツ・アイに入らないと、プロバイダーと契約出来ないのでした・・・  プロバイダーは、新規契約になるところもありますが・・・  現在のIDのまま移行出来る所もある様です☆  月額800円から、2000円が相場みたいです☆  クレジットカードがあれば問題ありませんが・・・  自動引き落としの場合は、オンラインで申し込めないので・・・  予め入っておいた方が早いでしょう☆

 ちなみに、プロバイダーは、オンラインサインアップで直ぐに使えるのか、工事が必要なのかは、不明です・・・

 複数のプロバイダーと契約しても、接続用電話番号は同じです☆  パスワードみたいのを変えて、プロバイダーを選択するみたいです☆

 常時接続だから、専用に1回線取られてしまうのかと思ったら・・・  接続していない時は、今まで通り、2回線の電話として使えるみたいです☆  なお、複数のパソコンで使いたい時は、ルーターを使ってくれとの事・・・  接続用電話番号は、1個しか貰えないみたいです☆

 初めは、地域毎のプロバイダーじゃないと駄目だと思っていたんだけど・・・  フレッツ・アイ参加プロバイダーなら何処にでも入れるみたいです☆☆☆  プロバイダーが、たくさんあって迷ってしまうぅ☆☆☆

 タイプ1が全国区で月4500円☆
 タイプ2が局単位で月2900円☆

 でも、タイプ2で、契約できるプロバイダーがあるかどうかは不明です・・・

 結構工事に時間が掛かるみたいなので・・・  早くても申し込んで7日ぐらいはかかると思った方がよさそうです・・・  工事待ちとかは入ると、かなり延びてしまうので・・・  早く加入したい方は、早めに申し込みましょう☆☆☆ 



地域拡大は未定!?


 IP接続地域拡大に伴うプロバイダーの対応を聞いたら・・・  6月30日現在未定と言われてしまいました・・・  世の中甘くない・・・  ま、IP接続が実際に拡大すれば、直ぐに対応するとは思いますが・・・  その時に、なってみないと判らない様です・・・  これには参った・・・  でも、直ぐに対応する所もありますので、いろいろ探して見ましょう☆

 あと、450円で使える所は、みーんなクレジットカードが必要でした・・・  (アサヒ/ドリーム・・・)  むむむ・・・  クレジットカード作ろうかな?  でも、会費高いし(^_^;;  ただじゃないんだよな(^_^;;

 フレッツアイのタイプ2ですが・・・  現在のところ、対応プロバイダーは無さそうです・・・  残念・・・

 @NIFTYで配信音楽が200円で買えました☆☆☆  プロバイダーに入ると、クレジットカードが無くても、配信音楽が買える所があるようです☆☆☆  クレジットカードは嫌だけと、配信音楽は買って見たい方、@NIFTYがいいですよ☆  まだ、登録曲が少ないけど・・・  他にもプロバイダーに入ると配信音楽が買えるところがあるかもしれません・・・  探して見て下さい☆



フレッツアイの申し込み☆


 116でも受け付けるけど・・・  IP接続センターにFAXで送るそうです☆  IP接続センターに直に電話するのが1番早いみたい☆  でも、工事に7―10日は覚悟して欲しいと言われてしまった・・・  がーーん・・・

 NTTの代理店だともっと早く受け付けてくれるんでしょうか???  興味の有るところです・・・  しかし、直に申し込むと、何の見返りも無いのに・・・  代理店経由だと、キャッシュバックや、TA7千円引きとか有るのが、不思議である・・・  NTTに直に頼んだら「工事を素早くやる☆☆☆」ぐらいのメリットは欲しいよな☆☆☆

 受け付け開始日は、リダイヤルの嵐だぁ☆☆☆



結局何日かかるの???


 IP接続は、早いと4日、ま、付け付け当日は混むと思うので、7―10日は覚悟した方が良いようですぅ・・・  また、交換機が古くて、沢山の回線を用意出来ない場合は、増設工事が必要になり・・・  そうなると、数ヶ月単位の日数が必要になるみたいです・・・  ま、申し込んで見ないと判らないみたいですぅ・・・

 プロバイダーですが・・・  地域により差があるみたいですが・・・  意欲的なプロバイダーなら、IP接続受け付けと同時の地域が多い様です☆  また、オンラインサインアップで、一般会員になり、手続き変更で、IP接続に変われる様です☆  なお、クレジットカードが無いと、オンラインサインアップ出来ないので・・・  クレジットカードが無い方は、予めプロバイダーに入っておき、IP接続番号が取得出来たら、変更すると、早いです☆

まとめ
IP接続の工事は、4―10日
プロバイダーは、オンラインならその場で使えるようになります☆☆☆

 なお、運が悪いと数ヶ月単位で待たされるようです・・・  あしからず・・・  ま、早く申し込むに越した事は無いと言う事ですね☆  でも、どうせ遅くなるなら・・・  キャッシュバックとか、ポイントが貰えるとか・・・  そういうところで申し込んだ方が得かもね☆☆☆



IP接続プロバイダーGET☆☆☆


 IP接続番号が無いと申し込めなかったので、うじうじしていたのですが・・・  なんと、IP接続番号が無くても、IP接続用IDを発行してくれるプロバイダーを発見☆☆☆  IP接続用IDをゲット出来たのでした☆☆☆  あとは、NTTのIP接続サービスの申し込み開始を待つだけ☆☆☆  接続番号さえ手に入れば直ぐにIP接続出来るようになるぅ〜☆☆☆

 入ったところは、月額400円でIP接続が使えるZEROです☆☆☆  プリペイド先振込形式なら、カードが無くても大丈夫☆  ちなみに、昨日申し込んで、今日振り込んだら即日開通です☆☆☆  IP接続用IDも、即取得出来て大感激☆☆☆  でも、今月分は無駄になってしまうのですが・・・  400円だからいいのだ(^_^;;  安心料って奴ですね(^_^;;(^_^;;

 ちなみに、ZEROは、150時間までなら無料プロバイダーですが・・・  ソフトの制約は無いのがいいです☆  年会費は500円だけど、12月までは無料サービス中☆☆☆  IP接続は、400円必要ですが、無制限です☆  400円/月って今1番安いプロバイダーなんじゃないかな???

 プリペイド方式だと最低2000円支払いなので・・・  IP接続5ヶ月分前払いって感じになりますが・・・  2000円ならねぇ☆☆☆  試しに入っても損は無いでしょう☆☆☆

 クレジットカードが無いので、安いプロバイダーが無くて残念だったんだけど・・・  待ってて良かったって感じです☆☆☆

ZERO

 「広告には御理解下さい」の一文が気になる(^_^;;  けど、IP接続用のプロバイダーIDが取得出来てうきうきです☆☆☆

 あとは、NTTさん、早くして〜〜〜



全国区では無かった・・・


 以前プロバイダーについて質問したら・・・  IP接続参加プロバイダーなら、何処でも大丈夫です☆☆☆  と言われたので・・・  IP接続参加プロバイダーは「全国区である☆」と解釈していたのですが・・・

 IP接続エリア拡大に伴って・・・  IP接続参加プロバイダーがエリア毎に分かれて表示される様になりました・・・  IP接続参加プロバイダーは、全国区では無かったようです・・・

 どうも、都道府県を1つのエリアとして分けている様です☆

 しかし、月額400円のプロバイダーが登場するなんて、凄いな☆☆☆  こんなに安値競争が展開されるなんて、夢にも思わなかった☆☆☆



ADSL☆☆☆


 なんか、NTTの電話線を借りて、高速常時接続出来るサービスが今年中にも展開されるそうな☆☆☆  でも、ISDNと干渉しない装置をつけると512Kとなり、CATV並になるとか・・・

 またこれアナログ回線じゃないと駄目なんだ・・・  それに、電話2回線に慣れた身としては・・・  今更ISDNを捨てるわけにもいかず・・・  新規に電話引いたら幾ら掛かるか聞いたら、税込み7万5千といわれた・・・  これじゃあCATVの方が安いじゃん☆

 INSライトなら、2800円の工事費だけで引けるそうな・・・  何なんじゃいこの差は・・・  ところが、INSライトをアナログ回線への切り替えはしませんと言うのだ・・・  TA外すだけなのにぃ・・・  NTTのいけずぅ・・・  新規アナログ回線の設置も、時代に合った額にして欲しいですね☆☆☆

 1.5MのADSL使って見たいけど・・・  これじぁあねぇ・・・



激変の時代☆☆☆


 IP常時接続定額制の導入まじか☆☆☆  と言う事で大喜びしていたら・・・  来年中には、CATVとか、ADSLとかも導入される様で・・・  この1−2年で、インターネット環境様変わりって感じです☆☆☆

 ところが中国なんかの方が、うんと先行っているようで・・・  香港なんかは、日本よりも早いらしい・・・

 IT革命に乗り遅れないように、海外へ援助する☆☆☆  と某国の政府は申しいてるそうですが・・・  まず、足元を固めて欲しいですね(^_^;;(^_^;;

 しかし、通信費が安くなると、東京にいる必要は無いわけで・・・  つーか、日本にいる必要も無いわけで・・・  どうなるかはわかんないけど・・・  21世紀は大激変の時代になるのでしょうか!?



でもやっぱ・・・


 おーーい、NTTさん☆  IP接続は、まだかいな(^_^;;

 なんか、関西では、先行予約を受け付けている様で・・・  NTT東日本も、先行予約を受け付けてくれれば良いのにぃ☆  需要がハッキリしていいと思うのだが・・・

 もっとも、受け付け当日に、回線増設工事が必要な為、3ヶ月お待ち下さい・・・  なーーんて連絡が来たら、最悪だろうけど(^_^;;

 接続番号さえ分かれば、直ぐに使える体制は整えたので、早くしてくれーーー☆



フレッツアイ導入記






ご質問は MERONSOFT (meronsoft@nifty.com) まで。

メインページへ