メインページへ

インターネット経由NIFTY着メールの未着事件について


 私は、送金感謝メールを、インターネット経由NIFTY着メールで出しています。  ところが、97年3月上旬に、一ヶ月前の2月上旬に出したハズのメールが届いていないとの御意見が寄せられました。  実は、インターネット経由NIFTY着メールが届くかどうか不安だったので、同時に自分宛にも簡略したメールを同時にNIFTYの私のID宛に発送していたのですが、それは、ちゃんと届いていました。  あと、相手が存在しない場合は、メールが送り返されてくるのですが、返送メールはありませんでした・・・

 正直言って、本当に届いていないの???  と、言う気持ちも、あったのですが・・・  一応、97年中に出した方々に問い合わせたところ、他にも数件届いていない事が判明・・・  おろおろ・・・  そうこうしているうちに、3月下旬に至っては、訳の判らない訂正メールが届いて、何のメールか尋ねたところ、それ以前に私宛に4通のメールが出されていた事が判明☆☆☆  ここに至って、どうも、NIFTYのインターネットメール受け取りに問題がありそうであるという事になった次第です。

 NIFTYに問い合わせたところ、途中のメールサーバーが故障していると起こり得るという回答を貰いました。  そーなのかなぁ・・・
 実は、NIFTY内でやり取りするメールには、着信制限があって、限度以上のメールが来ると無視されてしまうらしいのです。  それを聞くに及び、NIFTYのインターネットメール受け取りにも、同様の処理がなされているのではないか???  と、疑うに至った次第です。

 と、いうわけで、個人的には、NIFTYのインターネットメール受け取りに、一時的に大量のメールが殺到した場合、受け取りはするものの削除されているような感じがしています。  何故なら、受け取らなければ、宛先不明で、本人に送り返されるのだから・・・


 現状はどうなのか???

 実は、97年6月に、NIFTYのメールシステムの改変がありまして・・・  それ以後は、一件も未着事件は、おきていません☆☆☆  (8月になって、1月に送ったハズのメールが届いていないとの連絡はありましたが(^_^;;)

 果たして、NIFTYのインターネットメール受け取りに問題があったのか、それとも、途中のメールサーバーが故障していたのか、未だに謎です・・・  ま、直ったのだから、それでいいのですが・・・  でも、原因がハッキリしないのは釈然としません・・・

 と、まだ不安はあるものの、個人的には、もう、直ったと思ってもいいような気がしています☆☆☆

 よって、御送金者に発送していた、送金感謝メールの確認メールは、97年10月分までで終了する事としました☆☆☆  今後は、送金感謝メールの到着確認メールは発送しませんが、送金したのに一週間以上連絡が無い場合は、問い合わせメールを戴ければ幸いです☆☆☆

 御協力戴いた皆さんに感謝して、この一件はこれで終わりにしたいと思います☆☆☆



今日の運勢
ご質問は MERONSOFT (meronsoft@nifty.com) まで。

メインページへ