メインページへ

ガトルダー のサポート


 ガトルダー専用のサポートページです。
 ガトルダーに対する、御質問、御要望等に、答えていきたいと思います。


256色だと色が変です・・・


 V1.1から、256色完全対応になりました☆☆☆  ですが・・・  元絵の色に支配されている為、合成した場合、色合いが変わる事があります。  あしからず・・・

 合成した絵が白黒になってしまう場合は・・・  壁紙に、合成したい絵を張り付け、キャプチャーします。  そこに、元絵を合成し、その上に、合成したい絵を合成して下さい☆☆☆  こうすれば、カラーになります☆☆☆  

 256色アイコンを張り付けた場合、絵でない部分の色がぐちゃぐちゃになる事があります。  その時は、BMPをロード仕直す。  または、別のBMPをロード後、再ロードすると、直るようです。

 なお、3万色以上なら、全然問題ありません☆☆☆


壁紙、ずれていませんが・・・


 某「DELPHIの謎」にて、壁紙がずれる事があると書きましたが・・・  当ソフトは、対策を打ったので、壁紙にしてもずれません☆☆☆


ラブリーってどんなの???


ラブリーって、こんなの☆☆☆



そこら中にある、カーソル/アニメカーソル/アイコンを素材に使えるので、誰でも簡単に作れちゃいます☆☆☆  お気に入りの写真を真ん中に合成する事も簡単に出来ます☆☆☆  それをそのままプリクラ印刷できます☆☆☆  ただし、プリクラサイズは小さいので、元絵が大きいと、それだけ圧縮率が大きくなります。  あしからず・・・


BMPファイルが読み込めません・・・


 済みません・・・  一部のツールは、16ビットBMPファイルをロード出来ないみたいなんです・・・

 当ソフトでセーブしたBMPファイルは、画面設定と同じ色数になります。  よって、24ビットのBMPファイルが欲しい場合は、画面モードを24ビットにしてお使い下さい☆☆☆


カーソルがロードされません・・・


 どっひゃーーー
 こんなバグか隠れていたとは驚きです・・・

 実は、テスト用に「F:\」ドライブにデータを書き込んでいたのですが・・・  出荷時に削除するのを忘れていました・・・  その為、「F:\」ドライブが書き込めないパソコンだと、カーソルロードが出来ませんでした・・・  大間抜け・・・

 V1.2では、直す予定です☆☆☆  今暫くお待ち下さい・・・


V1.2出しました☆☆☆


 今度は、どのパソコンでも、ちゃんとカーソルロードできます☆☆☆  アニメカーソルは、一コマずつ選択できます☆☆☆  カーソルをベタベタ張り付けて、キャプチャー画面をカラフルにしちゃいましょう☆☆☆


V1.3出しました☆☆☆


 キャプチャーした物をアイコンにしたい☆☆☆  と、いうので、そのサポート機能を付けました☆☆☆  HELP等にマウスポインターを含むCGがあれば、簡単にアイコンに出来ます☆☆☆  エクセルとか、独自のマウスポインターを多用しているソフトに便利です☆☆☆

 CGさえあれば、どんなものでも簡単にアイコンに出来ます☆☆☆  ただし、あんましでかいとフリーズしますので・・・  64*64以内にしといて下さい☆☆☆

 また、直前のアクティブウインドウ取り込み時のバグを修正しました☆☆☆  もう、フリーズする事はありません☆☆☆


V1.4出しました☆☆☆


 貼りつけアイコンのホットポイントを変えられル様にしました☆☆☆  矢印の先の位置にしたい場所を、右クリックしてください☆☆☆  また、ファイルヒストリーを設けました☆☆☆  1度表示したCGは、瞬時に再表示出来ます☆☆☆  関連付け/ドラッグ&ドロップ対応になりました☆☆☆  タスクスケジューラーと組み合わせれば、指定した時間にキャプチャー出来ます☆☆☆  独自アイコンが、6万色だと色化けするバグを直しました☆☆☆  また、6万色時、256色CGが合成出来ないバグを直しました☆☆☆

いろいろ直っていますので☆☆☆ V1.4も、御利用戴ければ幸いです☆☆☆



ガトルダー
今日の運勢
ご質問は MERONSOFT (meronsoft@nifty.com) まで。

メインページへ